NEWS blog|コーヒー・キャラウェイ

"CC10yeas” coffee caraway 開店10周年企画(1)

                  Illustlated by Makiko Takano

 

 coffee caraway 開店10周年企画

(1)書籍販売

 ・11/6〜 「暮らしが変わる仕事  つくる人を訪ねて」 田中のり子 著 

 ・11/15〜 「カフェノナマエ」川口葉子著 <ご予約特典付き>

 

(2)12/5(水)店頭特別企画

 ・10周年記念コーヒー「沖縄・安田珈琲」

 ・フォトブック展示 

 ・コーヒーチケット販売 

 ・記念ステッカー

 ・店頭ディスプレイ

 

***

 

<(1)書籍販売>

 

2000年代初めに「ネットの中の小さなカフェ」と名乗って

スタートしたサイト、”cafe*caraway”。

そして2006年9月にネット通販のコーヒー店として”coffee caraway”をオープン。

その実店舗として、上目黒に焙煎所兼カフェを作ったのが2008年12月5日でした。

あれからこの12月で、もうじき10年…。

 

まだまだ10年かもしれませんし、長ければ良いというものでもないけれど。

皆様の支えによって、この店がなんとかここまで明かりを灯し続けられたこと。

忘れっぽい店主は、つい前ばかり見て後ろを振り返ることを忘れてしまいますが、

あんなこと、こんなこと。たくさんの宝物が詰め込まれた10年だったと気づきました。

 

そのきっかけの1つが、「暮らしが変わる仕事  つくる人を訪ねて」 の取材でした。

ここに至るまでの道のりを思い出すと、初めからこんな風に考えて、

働いて、暮らしていたわけではなかったのです。

たくさんの出会いと別れ、手に入れたものと失ったもの。笑ったこと、泣いたこと。

当たり前だと思っている今日が、その全ての積み重ねの上にあるのでした。

自分のことが書かれた本…なんて思ってしまうと、恥ずかしくなってご紹介できなくなりますが、

10組の女性の作り手たちの仕事と暮らしを、著者の田中さんが丁寧に辿られたこの本は、

色々な世代や、立場の方に、きっと響く内容だと思いました。

ということで、今週から店頭に置かせて頂いています。是非お手に取ってお読みください。

 

そして、その取材から遡ること6年前。

店のことではなく、「コーヒーピープル」としての私を最初に取材してくださった方が、

20代の頃、カフェやコーヒーに深く関心を持つ大きなきっかけとなったサイト、

東京カフェマニア主宰の川口葉子さんでした。(現在はAll Aboutの〔カフェ〕ページをご担当)

この秋発売された「カフェノナマエ」でも、当店をご紹介頂いているのですが、

”名前”を手がかりに、日本中を縦横に旅するようにカフェの物語を辿るうちに、

ただコーヒーを片手に一息つく場所が、生き生きと生命を持った存在に感じられました。

この節目のタイミングで、当店からも紹介させて頂けることになりました。

今回は特別に、川口さんからの素敵な「おまけ」が付きます!

ご予約販売にて受付し、通販の発送は12月5日からの予定です。送料無料にてお届けします!

 

→→→(2)12/5(水)店頭特別企画へ続きます

2018.11.07 Wednesday|これからのイベント11:13

スポンサーサイト

2018.12.05 Wednesday|-|11:13