NEWS blog|コーヒー・キャラウェイ

coffee carawayのコーヒー紹介

当店がコーヒーを最初に販売したのは、2006年の9月。
グアテマラの中深煎り、今の【アプレミディ】の元になったコーヒーでした。
その次が11月。2種販売しよう、と考えてグアテマラとエチオピアを選びました。
それぞれマイルド(中深煎)とビター(深煎)なタイプだったのですが、名前をどうしようと考えて。
コーヒーの色が明るいと暗いからイメージして、昼と夜。
それをフランス語にしてApres-midi【午後】Nuit【夜】と付けました。
なぜフランス語かというと、カフェのメニューといえばフランス語だと思ったから。
カフェオレ、カフェグラッセ、ノワゼット・・。
私の好きなカフェは、フレンチスタイルのカフェだったのです。

その後新しいコーヒーを定番に加えるたびに、飲む時間帯をイメージして名づけました。
「午後」【アプレミディ】よりもっとフレッシュな「朝」【マタン】
お菓子に合う「おやつの時間」
【キャトゥルール】
また季節限定で春や秋ブレンドを作ったこともあります。【木の実】なんていう名のコーヒーも。
そして、毎日時間を問わずに飲むなら・・と考えて
「日々」
【トゥーレジュール】という名で、ブレンドを初めて定番に加えました。
これまでの定番は全てストレート、一種のコーヒーから作ったコーヒーでしたが
よりどなたにも飲み心地よく、イメージに近づけるためにブレンドコーヒーを作りました。

コーヒーを選ぶ時、銘柄や品種などコーヒーの個性で選ぶのではなくて
「どんなコーヒーを飲みたいか?」という、わたしの気持ちで選びたい。
難しくない、フレンドリーな、やさしいコーヒーがあればいい。
それはきっとこの私だけでなく、お客さまひとりひとりの願いでもあるのではないだろうか。
「わたしに、やさしいコーヒー」という当店のモットーは、ここから生まれました。
コーヒーの世界に近寄りがたさを感じていた20代の頃の私が、
"もっとコーヒーを身近に感じたい"と願ったことから全ては始まったのです。

おかげさまで今は、自分がイメージしたコーヒーを紹介する店を持つことができました。
これからは、もっと沢山のコーヒーをご紹介したいという目標もあります。
それらをいつも店頭に並べておくことは出来ませんが、
徐々にご紹介していきますので、どうぞ楽しみになさっていてくださいね。


 
2015.09.25 Friday|商品のご紹介10:14

スポンサーサイト

2017.07.18 Tuesday|-|10:14