NEWS blog|コーヒー・キャラウェイ

10周年記念コーヒー 「沖縄・安田(あだ)珈琲」

 

"CC_10” coffee caraway 開店10周年企画 として、特別予約販売いたします。

→ご予約受付は終了いたしました。(12/5)

 

皆さんは「国産コーヒー」を飲んだことはありますか?

寒さに弱いコーヒーの木は、年間を通じて気温の高い熱帯地域の植物で、

あいにく日本は、コーヒー栽培に適した“コーヒーベルト”には含まれないため

国内でコーヒーを露地栽培できる地域はごくわずかです。

そんな厳しい地理条件の中でも栽培に取り組み、さらには2016年、

国際的な美味しさの基準となる「スペシャリティコーヒー」の認定を受けた

農園があります。それが、沖縄の安田(あだ)ファームです。

 

ある方に特別なご縁を頂いて、農園を営む徳田ご夫妻と交流を重ねるうちに

「いつか私も、自分で安田(あだ)珈琲を焼いてみたい」という思いを抱きました。

しかし、無農薬で大切に栽培され、まだまだ生産量も少ない安田珈琲は

その希少性もあり、外国産コーヒーに比べて価格が非常に高いのです。

それでも、「たくさんの方が待っていると思いますが、いつでも良いので

うちにも送ってほしい」と、お願いしていました。


そして先日、絶好のタイミングで農園の徳田さんから

「そろそろ出荷できますよ!」のご案内が・・・!!

皆様に、本当に特別な珈琲をご紹介できることになりました。

豆売りはなく、ドリップのみお出しします。価格は1杯2000円です。

数に限りがありますので、限定10杯でご予約を承ろうと思います。

(予約無しでお飲みになれる分も、5日のみ、数杯分ご用意します)

 

◎ada coffee 2018【安田珈琲2018】 ドリップコーヒー 1杯2000円

  12/5(水)から8(土)まで 12:30-18:30営業

 

(ご予約受付は終了いたしました。(12/5)

  (メールをお送りくださった方には、ご予約可能、不可に関わらずお返事いたします。)
<1>お名前

<2>メールアドレス
<3>お問い合わせタイトル→ 安田コーヒー予約
<4>お問合せ内容→ 電話番号(携帯)、ご予約杯数、ご来店予定日時をお知らせください。

    (例)TEL000−0000−0000、2杯

      12/5(水)15時頃

 

大変貴重なこちらのコーヒーを、ぜひ当店にて味わって頂けたらと思います。

ご予約のお申込を、お待ちしております。

2018.11.09 Friday|これからのイベント15:28

"CC10years” coffee caraway開店10周年企画(2)

                  Illustlated by Makiko Takano

 

(最初から読む方は(1)書籍販売からどうぞ!)

coffee caraway 開店10周年企画

(1)書籍販売

 ・11/6〜「暮らしが変わる仕事  つくる人を訪ねて」 田中のり子 著 

 ・11/15〜 「カフェノナマエ」川口葉子著 <ご予約特典付き>

 

(2)12/5(水)店頭特別企画

 ・10周年記念コーヒー「沖縄・安田珈琲」

 ・フォトブック展示 

 ・コーヒーチケット販売

 ・記念ステッカー

 ・店頭ディスプレイ

 

***

 

<(2)12/5(水)店頭特別企画>

せっかくなので、記念日当日に皆様に足を運んで頂けたらと思い・・・!

いくつかのお楽しみを考えてみました。

 

・10周年記念コーヒー 「沖縄・安田(あだ)珈琲

大変希少な国産コーヒーを、ハンドドリップにて提供いたします。

一部ご予約承ります。詳細はこちらのページをご覧ください!

 

・フォトブック展示 

八木香保里さん撮影の、coffee caraway新旧店舗の写真を

当店内でご覧頂ける様、フォトブックとアルバムで展示いたします。

コーヒーを飲みながら、旧店舗をご存知の方には懐かしく、

知らない方には当店の歴史として、お楽しみ頂きたいと思います!

 

八木さんには、webshopの定番コーヒーのイメージ写真の撮影や、

旧店舗では毎年写真展示をして頂くなど、開店当時からお世話になりました。

貴重な同年齢の友人として、それぞれの10年間を振り返りつつ

今回、改めて撮影して頂いた写真のプリントをお願|いしました。

かわいらしいスクエアサイズです。どうぞお楽しみに。

 

・コーヒーチケット販売

昨年のコーヒーデイズで販売した、6枚綴りのチケットを再販売します。

今年はさらにお得になって、5杯の価格(¥2,000) で6枚お飲み頂けます。

限定10枚の販売予定です!

 

・記念ステッカー

「CC10」をキーワードに、いつもコーヒーラベルなどでイラストをお願いしている

高野まき子さんに、オリジナルステッカーを制作して頂いていました。

テイクアウトカップや紙袋、ドリップバッグに貼ってお目見えです!

 

・店頭ディスプレイ

当店正面のガラス窓に、お久しぶりの!

高野まき子さんイラストが帰ってきます。

こちらも、お祝いにぴったりの楽しいものになりそうで、私も楽しみです。

 

いつもとは違うお店の様子を、皆様にお楽しみ頂けたらと思います!

 

***

たくさんの企画をご用意しましたが、一番嬉しいのは

いつもどおりご来店くださる皆様にお会いできることです。

どうもありがとうございます。また、お待ちしています!

 

 

←←←前のページに戻る方は(1)書籍販売へどうぞ!

2018.11.08 Thursday|これからのイベント15:40

"CC10yeas” coffee caraway 開店10周年企画(1)

                  Illustlated by Makiko Takano

 

 coffee caraway 開店10周年企画

(1)書籍販売

 ・11/6〜 「暮らしが変わる仕事  つくる人を訪ねて」 田中のり子 著 

 ・11/15〜 「カフェノナマエ」川口葉子著 <ご予約特典付き>

 

(2)12/5(水)店頭特別企画

 ・10周年記念コーヒー「沖縄・安田珈琲」

 ・フォトブック展示 

 ・コーヒーチケット販売 

 ・記念ステッカー

 ・店頭ディスプレイ

 

***

 

<(1)書籍販売>

 

2000年代初めに「ネットの中の小さなカフェ」と名乗って

スタートしたサイト、”cafe*caraway”。

そして2006年9月にネット通販のコーヒー店として”coffee caraway”をオープン。

その実店舗として、上目黒に焙煎所兼カフェを作ったのが2008年12月5日でした。

あれからこの12月で、もうじき10年…。

 

まだまだ10年かもしれませんし、長ければ良いというものでもないけれど。

皆様の支えによって、この店がなんとかここまで明かりを灯し続けられたこと。

忘れっぽい店主は、つい前ばかり見て後ろを振り返ることを忘れてしまいますが、

あんなこと、こんなこと。たくさんの宝物が詰め込まれた10年だったと気づきました。

 

そのきっかけの1つが、「暮らしが変わる仕事  つくる人を訪ねて」 の取材でした。

ここに至るまでの道のりを思い出すと、初めからこんな風に考えて、

働いて、暮らしていたわけではなかったのです。

たくさんの出会いと別れ、手に入れたものと失ったもの。笑ったこと、泣いたこと。

当たり前だと思っている今日が、その全ての積み重ねの上にあるのでした。

自分のことが書かれた本…なんて思ってしまうと、恥ずかしくなってご紹介できなくなりますが、

10組の女性の作り手たちの仕事と暮らしを、著者の田中さんが丁寧に辿られたこの本は、

色々な世代や、立場の方に、きっと響く内容だと思いました。

ということで、今週から店頭に置かせて頂いています。是非お手に取ってお読みください。

 

そして、その取材から遡ること6年前。

店のことではなく、「コーヒーピープル」としての私を最初に取材してくださった方が、

20代の頃、カフェやコーヒーに深く関心を持つ大きなきっかけとなったサイト、

東京カフェマニア主宰の川口葉子さんでした。(現在はAll Aboutの〔カフェ〕ページをご担当)

この秋発売された「カフェノナマエ」でも、当店をご紹介頂いているのですが、

”名前”を手がかりに、日本中を縦横に旅するようにカフェの物語を辿るうちに、

ただコーヒーを片手に一息つく場所が、生き生きと生命を持った存在に感じられました。

この節目のタイミングで、当店からも紹介させて頂けることになりました。

今回は特別に、川口さんからの素敵な「おまけ」が付きます!

ご予約販売にて受付し、通販の発送は12月5日からの予定です。送料無料にてお届けします!

 

→→→(2)12/5(水)店頭特別企画へ続きます

2018.11.07 Wednesday|これからのイベント11:13

SUNDAY "S" CAFE


当店の定休日は日、月曜ですが、しばらく日曜営業をやってみようかと思います。
せっかくなので、日曜だけのお楽しみを ご用意したいと思います。
それは、スタッフSさんレシピの「ホットサンド」!
コーヒーと共に軽食をお楽しみ頂くのは、当店では初の試みです。

時々メニューも変わりますので、どうぞSさんのインスタグラム

チェックしてみてくださいね。
サンドは数に限りがございますので、どうぞお早めにご来店ください。

[お知らせ]
◯営業時間が変更になりました!
12時〜18時です。


軽めのランチや、ちょっと遅めの時間の軽食にもどうぞ。

 

いつものコーヒーメニューと、豆の販売もしています。
お休みの日は早目に家を出て、コーヒーを飲んでからお出掛けしませんか?

 

On every sunday, we open 12:00-18:00.

You can eat "Hot sand" with coffee, only on every Sunday !



2018.04.11 Wednesday|これからのイベント08:03
| 1/1PAGES |