NEWS blog|コーヒー・キャラウェイ

季節のコーヒー PAPUA DONA 【パプア ドナ】

   ◎季節のコーヒー 【パプア ドナ】

 

 

11月も半分が過ぎ、日に日に寒さが増してきていますね。

そろそろ今年も残りわずか、本格的な冬の季節がやってきます。

1年を振り替える間もなく日々は過ぎていってしまいそうですが、

少しだけ、手を止めて。丁寧にコーヒーを淹れて。

湯気とともに立ち上る香りや、まろやかに広がる味わいに

心めぐらすひと時も、きっと必要です。

 

今年最後の季節のコーヒーは、パプアニューギニアから。

昨年6月、現地を訪れてパプアニューギニアの魅力に出合った

当店のスタッフ、酒井さん。

『コーヒー農園視察 in パプアニューギニア』 という会で、

視察旅行での体験を、写真と共に紹介してくれました。

あわせて当店でもパプアのコーヒーを販売して、皆様にご好評頂きました。

 

そして、酒井さんのパプアへの思いは日を追うごとに強くなり・・・。

自らパプアのコーヒーを紹介したいと、この秋から

都内のパプアニューギニア専門のカフェで働き始めたのでした。

そのため、残念ながら当店での勤務は年内にて終了。

1年以上続けてくれた「サンデースカフェ」も、あわせて終了することとなりました。

当店で働いてもらって2年余り。出会った頃に比べ、この頃はすっかり頼もしくなりました。

“酒井ちゃん”ファンの皆様、ぜひ次の職場にもコーヒーを飲みに行ってくださいね。

 

そんな酒井さんの卒業制作が、今回の【パプア ドナ】

店頭では来週から正式に発売いたします。

材料の生豆の選定から焙煎プロファイル、味の紹介、そしてラベルのイラストまで!!

すべて彼女に担当してもらいました。

(焙煎、抽出は彼女のレシピに沿って、店主も平行して行います)

あくまで当店のコーヒーとしてお出しする。お試しの企画やイベントではなく。

彼女にコーヒー作りを任せたときから、その覚悟でこれまで準備を進めてきました。

 

“自分のコーヒーを作る”、そしてそれをお客様に飲んでいただくこと。

それがプロの焙煎人になるための第一歩。

これまでも自分で試行錯誤してきた彼女ですが、改めてこの場で経験することが、

彼女のこれからに少しでも役立つよう、心から願っている店主です。

皆様に美味しく召し上がっていただけるよう、彼女と共に

いっそう丁寧にお出ししていこうと思います。

 

酒井さん、2年間お疲れ様でした。美味しいコーヒーを、お願いしますね!

 

 

2018.11.16 Friday|今日のひとこと17:14

通販送料 改訂のお知らせ

◎2018年10/2(火)受注分より適用させて頂きます。

 詳しい送料については、こちらのページをご覧ください。

 

ゆうパック、ならびにゆうメールの送料改訂に伴い、

当店の通販送料も変更させて頂きました。

特にゆうパックの送料は大幅な値上げとなり、皆様には

ご負担をお願いすることとなって大変恐縮です。

 

ですが、引き続き送料無料サービス(コーヒー豆のみ400gご注文の場合)は

頑張って!継続したいと思いますので、引き続きご利用ください。

今後とも、coffee carawayのwebshopのご利用を、よろしくお願いいたします!

2018.10.02 Tuesday|今日のひとこと07:14

8月の営業について

 

◎8月の営業日について

夏季休業に伴い、通販と実店舗のお休みがございますのでご案内いたします。

 

7月30日(月) 通販受注締切


8月  1日(水) 通常営業12:30-18:30

       2日(木) 通常営業12:30-18:30

   3日(金) 休業(〜8/13(月)まで)

 ( 5日(日)  →サンデースカフェ もお休みです!)

 

  12日(日) 定休日
      →サンデースカフェ 開催 12-18時
  13日(月) 定休日

   14日(火)以降、通常営業  ※通販再開予定

 

猛暑激しき折、皆さまどうぞご自愛くださいませ。

通販ではアイスコーヒーパックをご用意、実店舗ではアイスコーヒーメニューも充実しています。

ご来店を心よりお待ちしております!

2018.07.17 Tuesday|今日のひとこと07:39

ゴールデンウィークの営業予定 2018

◎4月28日(土)以降の営業日について

ゴールデンウィークに伴い、お休みなど頂く予定がございますのでお知らせいたします。


4月28日(土) 営業12:30-18:30

   29日(日) 定休日
       →サンデースカフェ 営業12-18時
                     →出張コーヒー@自由が丘
  30日(月) 定休日  ※通販受注締切

5月 1日(火) 営業12:30-18:30
   2日(水) 営業12:30-18:30
   3日(木) 営業12:30-18:30
   4日(金) 休業(7日まで、お問合せへの返信もお休みです)
   5日(土) 休業
   6日(日) 定休日
      →サンデースカフェもお休みです
   7日(月) 定休日

   8日(火)以降、通常営業  ※通販再開予定

新緑美しい季節、皆様のご来店を、心よりお待ちしております!


2018.04.26 Thursday|今日のひとこと09:48

年末年始の営業予定

今年も一年、当店のお客様コーヒーをご愛飲くださり
どうもありがとうございました!

◎通販の受注について
年内の最終出荷は12/26(火)となります。
今のところ、年内の受注締切は12/22(金)頃を予定しておりますが、
予定数終了した場合は、早めに締め切らせて頂きます。

◎実店舗の営業について
年内は12/27(水)まで営業いたします。
年始は2018年1/5(金)より再開予定です。

年末年始のコーヒーのご準備に、
皆様のご来店を心よりお待ちしております!
2017.12.14 Thursday|今日のひとこと13:24

8月の営業について

◎8月の休業日;8/6(日)〜8/11(金)、と日、月曜(定休日)

            ※12(土)は営業いたします。

 

◎通販の営業日;休業前は8/3(木)にて受注を締切らせて頂きます。

            再開は8/11(金)を予定しております。

 

それ以外の日は、通常通りの営業ですので

皆様のご来店、ご利用を心よりお待ちしております!

2017.07.18 Tuesday|今日のひとこと16:43

8月の営業日のお知らせ

 

今年の夏は、暑くなると聞きますので・・・。
当店は、例年より長い夏休みを頂くことにしました。
8月は営業日が少なくなります。
いつも通ってくださるお客様には、ご不便をお掛けして申し訳ございません。


・8/7-8/16 夏季休業
 店舗、通販ともにお休みです

 通販受注は、8/3(水)にて締切予定です


・8/17 通販再開
 ただし出荷は店舗営業日となります

 

・8/19,20 店舗営業

 (20〜23 通販受注休止)

・8/26(金)〜 通常営業 再開

 

 

2016年8月4日、当店は移転1周年を迎えます。

2016年9月16日、coffee carawayは開業10周年です。

 

かねてからこの期間、何か特別なことをしようかと考えて、

水面下ではひとつ企画が進行しておりますが。

 

夏の暑い暑い季節、わいわいと盛り上がるより、一度立ち止まろうと思ったのです。

そして10周年を迎える日には、新たな気持ちでスタートしていたい。

そのための準備期間です、何卒ご理解を頂けたらと思います。

 

とは言え、8/17以降は通販は営業しますし、焙煎もします。

ふと思い立てば、臨時営業もあるかもしれません。

ですが今は、あまり先のことは考えず。

8/26の営業再開まで、「夏休み」をしてみようと思っております。

 

できないと思っていたこと、やってはいけないと思っていたこと。

でも、やりたかったこと。やってみる夏にしたいと思います。

 

皆様も、どうぞ良い夏をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

2016.07.14 Thursday|今日のひとこと08:10

【実店舗 移転のお知らせ】


この度、当店の実店舗は移転することとなりました。
現店舗の最終営業日は、7/18(土)です。
新しい場所は祐天寺駅周辺です。新しい店の場所はこちらをご覧ください。

いずれは移転を、ということはすでに開業当時から考えていましたが、
2012年7月に改装し、3年はここで頑張りたいなと思ってから、ちょうど3年。
焙煎所兼コーヒースタンドとして、移転オープンすることとなりました。
8月4日(火)開店予定です!皆さんのお越しをお待ちしています。

◎通販のお休みについて
 移転前、7/16(木)にて一旦ご注文を締切ります。
 翌週は7/24出荷予定で、7/22頃にご注文を締切ります。
 正式な再開は、8月の新店舗オープン以降となります。どうぞよろしくお願いします。

この場所でコーヒーをお出しできるのも、あと2週間ほどとなります。
皆様へのご案内が急になり、申し訳ありません。
とはいえ、歩いて12分くらいのお引越しです。
これからも、どうぞ変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。
2015.06.19 Friday|今日のひとこと14:54

GW期間中の営業について

<4、5月の営業のお知らせ>

通常通り毎週水曜から土曜の4日間、祝日でも営業します。
ただし、下記日程に付き臨時休業を頂きます。
 ◎5月6日(水)、7(木)
これにより3(日)〜7(木)は連休となります。
ご来店を予定されていた方には大変申し訳ございません。

なお、連休前の通販最終出荷日は5/2(土)、
ご注文は1(金)で締切らせて頂きます。
この期間、ウェブショップもお休みさせて頂きます。
通販、実店舗営業再開は8(金)です。

どうぞよろしくお願いいたします。
2015.04.03 Friday|今日のひとこと18:07

出荷一時停止のお知らせと、6回目のありがとう。

2006年9月に自宅で焙煎を初めてから、かれこれ8年。
小さな焙煎機の煎っ太郎(製品名)、たった1台でコーヒー豆を焼き続けてきました。
さすがに彼もお疲れが出たようで、しばしメンテナンスの旅に出ることになりました。
(あれから8年、私も少々くたびれて来ましたが・・・)

それに伴い、12/5(金)〜9(火)までの間、コーヒーの出荷をお休みさせて頂きます。
12/3(水)までのご注文分は、なるべくそれまでに出荷する予定ですが、
もしご注文が重なった場合には10日以降とさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。

+ + +

実店舗を始めたのが2008年の12月5日。
今年6回目の記念日は、煎っ太郎と離れて過ごすことになりました。
例年、何かしらのお祝いをしてきましたが、
今年はいつも通りの営業をしようと思っています。
(翌日6(土)はお休み頂きますので、どうぞご注意くださいませ。)
翌週からは、毎年恒例・milky pop.展が始まりますので!
楽しいこと、賑やかなことはその時までおあずけに。

皆様のおかげで、気がついたらここまで歩んで来られました。
煎っ太郎と共にとは言え、何もかもがひとりの自営業。
ひとりでありながらお客様と、仕事仲間と共に作るのがお店であって。
笑ったり笑われたり、傷ついたり傷つけたり。
時には胸を張って握手をして、お別れには笑顔で手を振って。
あの場所に小さな光を灯し続けるために、私は店に立ち続けます。
いつまで続くかは分かりません。だからこその、大切な今日。
なんでもない日も記念日でも、変わらずコーヒーを入れています。
またコーヒーを飲みたくなったら、coffee carawayにいらっしゃいませ。

2014.11.29 Saturday|今日のひとこと09:30
| 1/10PAGES | >>